みさき嬢のてきとうにっき

最近色んな遊びに手を出してるので、その感想とか報告とか




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

League Of Legends








League of Legends っていうゲームのお話




Screen01.jpg







5vs5で戦う小規模な信長の野望的な感じ・・・・(?)


といえばいいのかわかりませんが、『RTS』というジャンル




日本ではあまり知名度がなくて人気も全然ありませんが、海外では大人気

世界大会等も頻繁に行われてて、賞金額もハンパじゃありません


StarCraft2 などが有名ですね!


プロの方もたくさんいるみたいです









というわけで、少し前から始めてたんですけど勝てない勝てない

まずRTS自体が初体験なので慣れなかったんです・・・・





ただ、ルール自体はすごく単純なのです








操作キャラクターをchampion (チャンピオン)と言います

まずこのchampionを選びます

championは色々特性があって


物理が強い奴、魔法が強い奴、遠距離攻撃+状態異常でハメ殺すやつ、
屈強なボディで敵から味方を守る盾のような奴



この辺は日本人になじみ深いRPGのパーティと変わりませんね


champion5体の組み合わせで戦うわけです




110504_03.jpg

最終的に勝敗を決めるのは、お互いの陣地にあるでっかいクリスタルをどっちが先に壊すか です






画面中央にいるのがchampionで、周りにいる小さいのをMinion (ミニオン)といいます


こいつを倒してLvを上げ、お金を貯めます  (Lvの上限は18です)
貯まったお金で装備を買い、戦いに備えます





Minionのお金を落とす条件が少し特殊で、ラストヒットを取らないと落としません


Minionを倒した時の最後の攻撃が自分じゃないとダメということです



ゲーム序盤~中盤はこのラストヒットの取り合いです

(Lv1~13くらい?)


ここで、championの特性が響いてきます


もちろん遠距離Championの方がラストヒットを取りやすく、お金を稼ぎやすいのです!



ただこのゲームのお金は物凄く重要な要素なので、簡単に遠距離に稼がれては困ります・・・



それをさせないために、マップに配置してある草むらから急襲してみたり、 (草むらに入るとステルス状態になります)

画像の右下、ミニマップを見てもらうとわかると思いますが、敵陣に進む道は3つあります。上真ん中下



なのでほかのレーンから援護をもらい人数的な有利を使って遠距離Championを殺しにかかったり



だけど援護をもらってる間、championが一人少ないレーンが発生するのでそのレーンでは敵が育ちやすかったり





という攻防を繰り返しつつ、ゲームはLv13~18の終盤へ



ここら辺から当面の目的はMinionの取り合いではなく、敵Championをいかに殺すか、になってきます





他にも細かい要素はたくさんあるんですが
すごくおおざっぱで

おおまかなゲーム内容はこんな感じ


どうですか楽しそうでしょう? (どや顔) (^ω^)

料金は無料です


LoLあかうんと作成画面






アカウントを作ったらクライアントをダウンロードしてインストールするんだ!
あと、Wikiもあるから LoL Wiki とかで検索してみておくといい!


そうじゃないと俺みたいに外人から



ふぁっきん ぬーぶ!!!!!

misakijyo uninstall !!


って英語で罵声を浴びせられるぞブラザー! オウ、シット!!!





↑↑↑
LoLのノリです。いやマジでこんな感じです外国人の方々







最初はわからん殺しが多いです


Championなんて何十体種類がいるのかわからんくらい多いンダゼ!?

いきなり草むらからロケットパンチが飛んできたと思ったらソイツに草むらに連れ込まれてピーーーー
されちまうなんて事はLoLではよくあることなんだ!!



しかしこのゲーム、日本人に合ってる気がするんですよねぇ・・・

なんとなくですけど。それはみなさんもやってみたらわかるはずです。






LoLで僕と握手!

  1. 2012/01/07(土) 20:37:31|
  2. League of Legends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<LoL成長日記 | ホーム | 大晦日からのー!?>>

コメント

今度一緒にやろうか(^ω^)
  1. 2012/01/10(火) 08:37:21 |
  2. URL |
  3. いんび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmmisaki.blog130.fc2.com/tb.php/70-7d71d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
